映画備忘録 ~5月後半(4本)~
① ミケランジェロ・プロジェクト(The Monuments Men)
監督:ジョージ・クルーニー
脚本:ジョージ・クルーニー
出演:ジョージ・クルーニー、マット・デイモン、ビル・マーレイ、ジョン・グッドマン、ヒュー・ボネヴィル、ボブ・バラバン、ジャン・デュジャルダン、ディミトリー・レオニダス、ケイト・ブランシェット
公開:2014年2月7日(アメリカ)
■総評 B
ストーリー :★★★
キャスティング:★★★★★
全体構成 :★★★
出演者は豪華。とにかく豪華。
しかし、ストーリー自体は展開が早いせいか、間延びしている印象。
② ラスト・ナイツ(Last Knights)
監督:紀里谷 和明
脚本:マイケル・コニーベス、ドブ・サスマン
出演:クライヴ・オーウェン、モーガン・フリーマン、クリフ・カーティス、アクセル・ヘニー、伊原 剛志、ペイマン・モアディ
公開:2015年4月3日(アメリカ)
■総評 A
ストーリー :★★★★
キャスティング:★★★★
全体構成 :★★★★
個人的には好き。
伏線という伏線ではないかもしれないが、ハッと気付く瞬間が幾つかあって、仮説を立てながら見ることが出来る。
③ さよなら歌舞伎町
監督:廣木 隆一
脚本:荒井 晴彦、中野 太
出演:染谷 将太、前田 敦子、イ・ウンウ、ロイ、南 果歩、松重 豊、樋井 明日香、我妻 三輪子、忍成 修吾、河井 青葉、大森 南朋
公開:2014年9月7日(カナダ)
■総評 A
ストーリー :★★★★
キャスティング:★★★★★
全体構成 :★★★★★
細部の作り込みに廣木監督の情熱を感じる。
個人的に一番好きなのは、前田敦子×染谷将太のラストシーンで、前田敦子の演技力の高さも感じた。
音楽が、つじあやのだが、世界観の表現が抜群にマッチ。
④ グラスホッパー
監督:瀧本 智行
脚本:青島 武
出演:生田 斗真、浅野 忠信、山田 涼介、波瑠、麻生 久美子、菜々緒、吉岡 秀隆、村上 淳、宇崎 竜童、石橋 蓮司、佐津川 愛美、金児 憲史、
公開:2015年11月7日(日本)
■総評 A
ストーリー :★★★
キャスティング:★★★★★
全体構成 :★★★
山田涼介はやはり演技がやたら上手い。