映画備忘録 ~2月後半(12本)~
① 駆け込み女と駆け出し男
監督:原田 眞人
脚本:原田 眞人
出演:大泉 洋、戸田 恵梨香、満島 ひかり
公開:2015年5月16日(日本)
■総評 S
ストーリー:★★★★★
キャスティング:★★★★★
全体構成:★★★★★
ゆっくりと着実に論理性を担保する感じが、The・邦画って感じで良い。
邦画好きにはたまらない作品。
② カリフォルニア・ダウン(San Andreas)
監督:ブラッド・ペイトン
脚本:チャド・ヘイズ、ケイリ―・ヘイズ
出演:ドウェイン・ジョンソン、カーラ・グギーノ、アレクサンドラ・ダダリオ
公開:2015年9月12日(アメリカ)
■総評 B
ストーリー:★★★
キャスティング:★★★★
全体構成:★★★★
ストーリーや展開自体はありきたりなパニック映画、という感じ。
ただ、個々の人間性を出すのは上手く、SEなども使って上手く表現されていた。
CGも綺麗。
③ 龍三と七人の子分たち
監督:北野 武
脚本:北野 武
出演:藤 竜也、近藤 正臣、中尾 彬、品川 徹、樋浦 勉、伊藤 幸純、吉澤 健、小野寺 昭
公開:2015年4月25日(日本)
■総評 D
ストーリー:★
キャスティング:★★★
全体構成:★
全てがイマイチ。
中途半端に感じる部分が多く、邦画好きでもあまり受け付けないかも。
④ クーデター(No Escape)
脚本:ジョン・エリック・ドゥードル、ドリュー・ドゥードル
出演:オーウェン・ウィルソン、レイク・ベル、スターリング・ジェリンズ、クレア・ギア、ピアース・ブロンナン
公開:2015年8月26日(アメリカ)
■総評 C
ストーリー:★★★★
キャスティング:★★★
全体構成:★
ストーリー自体は面白いが、ハラハラ感が爽快ではなく、キャラクターの負の部分が出すぎていて、イライラする。
この点で全体構成がマイナス。
⑤ 海街diary
監督:是枝 裕和
脚本:是枝 裕和
出演:綾瀬 はるか、長澤 まさみ、夏帆、広瀬 すず
公開:2015年6月13日(日本)
■総評 SS
ストーリー:★★★★★★
キャスティング:★★★★★★
全体構成:★★★★★★
場面に対する世界観が完璧。
SE含め、全てが作り込まれている。
それぞれの演技力も素晴らしく、何度も観たくなる作品。
⑥ ザ・レジェンド(Outcast)
監督:ニコラス・パウエル
脚本:ジェームズ・ドーマー
出演:ヘイデン・クリステンセン、ニコラス・ケイジ、リウ・イーフェイ、アンディ・オン
公開:2014年9月22日(アメリカ、中国、カナダ)
■総評 A
ストーリー:★★★★
キャスティング:★★★★
全体構成:★★★★
⑦ フューリー(Fury)
監督:デヴィッド・エアー
脚本:デヴィッド・エアー
出演:ブラッド・ピット、シャイア・ラブーフ、ローガン・ラーマン、マイケル・ペーニャ、ジョン・バーンサル
公開:2014年10月15日(アメリカ)
■総評 S
ストーリー:★★★★★
キャスティング:★★★★★
全体構成:★★★★★
監督:吉田 大八
脚本:喜安 浩平、吉田 大八
出演:神木 隆之介、橋本 愛、東出 昌大、清水 くるみ、山本 美月、松岡 茉優、落合 モトキ、浅香 航大、前野 朋哉、鈴木 伸之、太賀、大後 寿々花
■総評 A
ストーリー:★★★
キャスティング:★★★★★
全体構成:★★★★★★
⑨ インターステラー(Interstellar)
監督:クリストファー・ノーラン
出演:マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ、ジェシカ・チャステイン
公開:2014年11月7日(アメリカ)
■総評 A
ストーリー:★★★★★
キャスティング:★★★★
全体構成:★★★★
⑩ 凶悪
監督:白石 和彌
脚本:高橋 泉、白石 和彌
出演:山田 孝之、ピエール 瀧、リリー・フランキー
公開:2013年9月21日(日本)
■総評 A
ストーリー:★★★★★
キャスティング:★★★★★
全体構成:★★★
⑪ 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN
監督:樋口 真嗣
脚本:渡辺 雄介、町山 智浩
出演:三浦 春馬、水原 希子、本郷 奏太、石原 さとみ、長谷川 博己
■総評 C
ストーリー:★★
キャスティング:★
全体構成:★★★
監督:蜷川 実花
脚本:金子 ありさ
出演:沢尻 エリカ、寺島 しのぶ、桃井 かおり、大森 南朋、水原 希子、綾野 剛
■総評 C
ストーリー:★
キャスティング:★★★★
全体構成:★
ただ、全体的にBGMが場面に合っていない事が多く、どの感情で見れば良いのか不明な点が多々あった。
―――――――――番外編――――――――――
① ビリギャル
監督:土井 裕㤗
脚本:橋本 裕志
出演:有村 架純、伊藤 淳史
公開:2015年5月1日(日本)
■総評 A
ストーリー:★★★★★
キャスティング:★★★★★
全体構成:★★★★
② メイズ・ランナー(The Maze Runner)
監督:ウェス・ボール
脚本:ノア・オッペンハイム、グラント・ピアース・マイヤーズ、T・S・ノーリン
出演:ディラン・オブライエン、ウィル・ポールター、キー・ホン・リー、カヤ・スコデラリオ、トーマス・サングスター
公開:2014年9月11日(メキシコ)
■総評 A
ストーリー:★★★★★
キャスティング:★★★★
全体構成:★★★★★
③ るろうに剣心
監督:大友 啓史
脚本:藤井 清美、大友 啓史
出演:佐藤 健、武井 咲、蒼井 優、吉川 晃司、青木 崇高、江口 洋介、香川 照之、大八木 凱斗
公開:2012年8月25日(日本)
■総評 SS
ストーリー:★★★★★★
キャスティング:★★★★★★
全体構成:★★★★★★
④ るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編
監督:大友 啓史
脚本:藤井 清美、大友 啓史
出演:佐藤 健、武井 咲、蒼井 優、青木 崇高、伊勢谷 友介、神木 隆之介、大八木 凱斗、福山 雅治、江口 洋介、藤原 竜也
公開:2015年8月1日、2015年9月13日(日本)
■総評 S
ストーリー:★★★★★
キャスティング:★★★★★★
全体構成:★★★★★★
⑤ ルパン三世
監督:北村 龍平
脚本:水島 力也
出演:小栗 旬、黒木 メイサ、玉山 鉄二、綾野 剛、浅野 忠信
公開:2014年8月30日(日本)
■総評 B
ストーリー:★★★
キャスティング:★★★★★
全体構成:★★★
⑥ 告白
監督:中島 哲也
脚本:中島 哲也
出演:松 たか子、岡田 将生、木村 佳乃、橋本 愛、西井 幸人、藤原 薫、能年 玲奈、三吉 彩花
公開:2010年6月5日
■総評 A
ストーリー:★★★★★★
キャスティング:★★★★★
全体構成:★★★★★★
⑦ 八日目の蝉
監督:成島 出
脚本:奥寺 佐渡子
出演:井上 真央、永作 博美、渡邉 このみ、小池 栄子
公開:2011年4月29日(日本)
■総評 S
ストーリー:★★★★★
キャスティング:★★★★★★
全体構成:★★★★★
⑧ きいろいゾウ
監督:唐木 隆一
脚本:黒沢 久子、片岡 翔
出演:向井 理、宮崎 あおい
公開:2013年2月2日(日本)
■総評 A
ストーリー:★★★★
キャスティング:★★★★★
全体構成:★★★★★
⑨ プラダを着た悪魔(The Devil Wears Prada)
監督:デヴィッド・フランケル
脚本:アライン・ブロッシュ・マッケンナ
出演:アン・ハサウェイ、メリル・ストリープ、エミリー・ブラント、スタンリー・トゥッチ、サイモン・ベイカー
公開:2006年6月30日(アメリカ)
■総評 A
ストーリー:★★★★★★
キャスティング:★★★★★
全体構成:★★★★★